https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20220330/8020014029.html?fbclid=IwAR314tto5Y2V_SNMb4IA_cz85TnDHMl-6a5yizvC5a0g7W-iD034QikdJjE 野田知佑さんの「日本の川を旅する」を読んだことが、この人生のはじまりです。
野田さん目当てにいった長良川河口堰反対運動で斉藤と出会い、半年後に結婚。長男5歳と母の日本一周旅のときから、野田家におじゃまし、それから何度も鹿児島や日和佐の川や海で、子供たちやイヌたちも、たくさん遊んでいただきました。そして野田会を毎年うちで開催させていただくまでになりました。
野田さんの周りには、いつでもどこでも、焚き火があり、酒があり、うまいものがありました。(大事なものを書き忘れておりました。ガク以降、犬も欠かさずいました)
野田さんの強さ、優しさ、広さ、その魅力は語りきれないし、影響を受けた人も数え切れないでしょう。
その中のひとりとして感謝しきれないのですが、家族ともどもお付き合いいただいたことは、何よりの誇りです。
野田さんを師匠と思っています。細々とではありますが旅ガキ養成講座を続けていきます。
また、落ち着いたら、みどりさんと夫の愚痴を語り合いましょう。本田さんの奥様も入っていただこう。
そしてまたいつか、BEーPAL関係の方の集まる野田会をやりましょう。
野田さんは天国から見ててください。
Comments