top of page
  • 執筆者の写真片桐京子

『2019ベーゴマ大会8月5日4時』

招待選手:ウジョウくん全国大会4位 実行委員長:フウマくん(22歳) 審判:京子 その他参加者見学者:たくさん


とりあえずエントリーは7人なので、予選Aチーム、Bチームに、グとパー分け、予選開始。


先行10勝で勝ち抜け、二人づつが決勝進出なので、あの二人をまず抜けさせて、次点を狙うしかない!!ってところで、三人が予定があって脱落したので、横でYSC(八ヶ岳スピンドルクラブ)をやっていた華さんと私も参加して、4人を決定。ソラが先に決まり、ハルヤと華さんの戦いに最後に買ったのはハルヤ。華さん惜しい。


4人でやる決勝は面白かった。強いだけではない運が大事なのである。同時に弾かれて勝敗がつかないのを『ロッパ』というらしい。

駒の回転数は圧倒的にうじょうくんだと思われるのだが、何個かが弾かれても残れば勝ちになる。漁夫の利もたくさんある。ウジョウとフウマが先行するもソラくんもハルヤくんもポイントを着実に上げてゆく。 こちらは隣で遊ぶチーム八ちゃん。

ウジョウは、プレッシャーに弱いのか?リイチがかかってから勝てなくなった。ウジョウ、ソラが9ポイント、フウマ8ポイントで、最後に弾き飛ばされたコマの間に残ったのは、ウジョウの駒だった。

用意した優勝商品は、上級者用ライトプレーンと巨大水鉄砲だったのに、彼が欲しいと言ったのは、横でYSCが染めていた藍の生葉で染めたスカーフだった。華さんの配慮で無事欲しいものも得られ、トロフィーを持って帰っていきました。みんなありがとう。 今回出られなかった子も練習して次回19日4時参加してみてはどうでしょう。一生懸命が集まると、ドラマが生まれるものです。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page